June 26, 2007

BSアニメ夜話で「母を訪ねて三千里」

●たまたまテレビをつけたら、BSアニメ夜話で「母を訪ねて三千里」を特集していた。マルコが主人公で、肩に賢そうなお猿さんを乗せているアニメ。「フランダースの犬」と「あらいぐまラスカル」の間の年に放映された。ワタシはこのアニメ、リアルタイムで見てたんだけど、これって嫌いだったんだよなー。なんか辛そうな話で。でも今の大人の視点で眺めると全然ちがったふうに見えて、おもしろいのかもしれない。
●で、マルコって、お母さんを探して、ジェノヴァからブエノスアイレスに旅するんだっけ? あれ、逆だっけ? いや合ってるな。マルコのお母さんはジェノヴァからブエノスアイレスに出稼ぎに出かけるのだ。なんか今だったら逆っすよね。ほら、マラドーナもバティストゥータもアルゼンチンからイタリアに出稼ぎしてるじゃないっすか。「母を訪ねて三千里」は19世紀末の話。お母さんが出稼ぎに行くならお父さんはどうしたんだっけ。いないんだっけ、それとも呑んだくれかなにかで働かない人なんだっけと思って調べたら、医者だった。貧しい人のために無料診療所を作ろうとして借金をしているという美しい設定。そうだったのかー。
●ところで番組のなかで、「『母を訪ねて三千里』とは子供が母親を探すだけの物語ではなく、家族を助けたい少年の自立の物語だ」と鋭く作品を評している方がいらっしゃって、BS夜話的にはそれは岡田斗司夫氏のポジションなんだけど、違う方なのだ。いや、話している内容は明らかに岡田斗司夫っぽいし、声もしゃべり方も岡田斗司夫そっくりなんだけど、中肉中背の人物である。岡田斗司夫氏の半分くらいの体重である。ん、顔の輪郭も岡田斗司夫似。これはご兄弟か、それとも従兄弟なのかと思っていたら、そのうち「岡田斗司夫」ってテロップが出た。なんつう痩せっぷり。ダイエットをされていたそうである→レコーディング・ダイエ◎ットのススメ(あ、◎はスパ◎ム対策ね)。「一日の摂取カロリーを1500kcalに押さえ、水を2リットル飲み、週に三回以上運動する」。これで6ヶ月で30キロ以上落としたっていうんだが、本当に別人。
●ワタシなんて3キロ痩せるのにも挫折してる。1500kcalなんて不可能。ビリーのところに入隊しよかな。

トラックバック(1)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/858

ガーター亭別館 - 減量王事務所 (2007年7月29日 13:59)

こんな近くにこのようなものがあったとは!ワタクシも世界征服目指したいです(嘘) 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「月曜日にフツーに更新情報などを載せてみる」です。

次の記事は「スペイン、とっておき! (中丸明著)」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。