March 27, 2002

チケット争奪戦もワールドクラス

●快哉の声をあげガッツポーズをとるというよりは、安堵と心配の入り混じった複雑な心境だったりするのだが、いやあ、長かった、ようやく(一応)獲れたっすよ、海外販売分のW杯チケット。TST3。「一応」って括っちゃうのは、この後もなにが起きるかわからないというか、海外販売分については摩訶不思議なことがありうるので。
●思えば6日間にわたる凄絶な電話リダイヤル地獄で1試合を確保した国内2次販売に比べ、海外分はなんと不思議な展開を見せたことか。ルール上、先着順となっているが、チケットが残っているにもかかわらず、だれにもわからない基準で次々と申込みがはねられていく。人に頼んだものも含め、なんどもなんども落とされ、タイムアップ寸前となったところで、いきなり謎の基準が下がってチケット大放出となったようである(もちろん日本戦とか準決勝とかそういう超人気カードはダメっすよ。その辺は逆の意味で眼中になし)。
●だいたい、売る側の基準もさっぱりわからないが、買うほうもムチャクチャ。一人ひとつしか買えないはずのTSTをいくつもゲットしてる人がいるわ、パスポート番号なんて(持ってない人は)でたらめ書くわ、パソコンの裏技使って日本在住者には売らないことになっている個別チケットを申し込んじゃう人はいるわ、でもってそれをFIFAがなぜか受理しちゃうわ、もうなんでもアリ。これが「世界レベル」なのか(笑)。これに比べると国内販売は(腹の立つお役所仕事も含めて)日本人の常識の範疇に収まっているよな。
●ま、そんな大らかなFIFA的世界でのゲットなので、まだまだ安心できないっす。ある日FIFAのサイトに「システムがダウンしたのでチケット販売は一からやり直します」って書かれていたとしてもワタシゃ驚かないよ。(03/27)

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「みんな電話番号を集めはじめた」です。

次の記事は「今年の阪神はすごくフツーだ」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。