April 4, 2002

今年の阪神はすごくフツーだ

●阪神タイガースはスゴい。「46年ぶりの開幕4連勝」というのも大変なものだが、実は一番スゴいと思うのはちょっと遡って「23年ぶりの開幕2連勝」の時点だ。これ、誤植じゃないかとわが目を疑ったんだけど、複数のソースでそう書いてあるから真実なんだろう。
●仮に毎年勝率4割ジャストしかなかったとしても(=万年最下位の超弱小球団だったとしても)、開幕2連勝する確率は0.4^2=0.16。6~7年に一度は開幕2連勝くらいできそうなもんである。しかも実際には阪神の23年間の平均勝率は0.4よりもずっと高いはずではないか。それなのに、開幕2連勝は23年ぶりだという。
●つまり、スゴいのは過去22年間の阪神タイガースであって、今年はフツーの球団になったのだ。(04/04)

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「チケット争奪戦もワールドクラス」です。

次の記事は「ワールドカップ・メランコリー」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。