August 12, 2002

鹿島vsマリノス

●かなりヘコんだ→鹿島vsマリノス戦。試合内容は実にすばらしかったのだ。レベルの高さでは今季屈指の好ゲーム、特にお互いにゴールへの意欲が強く、放つミドルシュートがことごとく枠を捉えたことといい、決勝点になってしまった本山の浅い角度からの強烈なシュートの正確さといい、鹿島名物となりつつある濃霧といい、「これはホントに日本のサッカーなのか!?」的な幸福な驚愕大あり。10年前に机の引出しからドラえもんが出てきて、この試合のビデオを見せながら「これが10年後の日本のサッカーなんだドラ~」(語調ウソ)と言ってくれたとしても、ワタシは絶対に信じられなかったと思う。
●でも、負けてしまったんだよな、マリノス。得失点差で負けていることを考えると、残り1試合、ジュビロが柏に負けてくれない限りマリノスの優勝はなく、しかも今のジュビロは真に強い。もちろんマリノスが清水に勝つことだって簡単ではない。冷静に考えると、マリノス優勝の可能性はこの日の一敗で突然に低下してしまった。
●Jリーグ初期からそうなんだけど、いつも大事な試合では鹿島に負けているんだよな。チャンピオンシップはまたまた磐田vs鹿島になってしまうのかと考えてしまうのはいくらなんでも気が早すぎだが。(2002/08/12)

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「スティーヴン・キング・ドキュメンタリー」です。

次の記事は「ベンチの人数を増やしてくれっ!」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。