August 14, 2002

ベンチの人数を増やしてくれっ!

●Jリーグ新チェアマンの意向で、来季から正式に延長Vゴールが廃止されそうである。もちろん歓迎。90分の中身が濃くなるし、勝点計算もすっきりする。今季から延長に入ると4人目の交代が可能になっていたわけだが、この新ルールは一年で不要になるわけだ。で、ついでにぜひ実現して欲しいルールを一つ提案(ここで提案しても意味ないんだけど)。
ベンチ入りの人数を5人から7人に、せめてそれがムリなら6人に増やしてくれっ! もうこれは声を大にして言いたいっすよ。イタリアだってスペインだってベンチは7人、ドイツは6人。現代のサッカーじゃ5人の控え選手では厳しすぎ。5人のうちの一人はどうしたってキーパーだから、あとはセンターバック1、ミッドフィールダー1、フォワード1、残ったもう一人はまあフォワードかな……。って、これは中央で使う選手、サイドの選手(サイドバックとかウィングバック)の区別をしてない場合で、だれが負傷退場してもちゃんとポジションを埋められるようにしようと思えばやっぱり7人は欲しい。監督になったつもりで考えてみればだれもが5人じゃ足りないって感じるんじゃないかなあ。
●FC東京の原監督が控えキーパーなしで試合に臨んだことがあるじゃないっすか。あれは分かる。選手だって「試合に出るかもしれない」と思ってベンチに座っているのと、客席で見ているのではモチベーションも大違い。なんとかしてほしいっすよ→新チェアマン。(2002/08/14)

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「鹿島vsマリノス」です。

次の記事は「フェイエノールトvsフェネルバチェ」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。