December 10, 2002

高円宮スタジアム

●先日急逝した高円宮殿下なんだけど、やっぱりこの人スゴいっすね。サッカーマガジンの佐山一郎氏のコラムにちらっとあったんだけど、取材中に「朝から晩まで予定のない日が、年に2、3日で、今日はたまたまそんな日です」みたいな話が出たそうで、それって週休ならぬ年休2日制かよと思ったですよ。しかもそんな休日にすらサッカー誌の取材を受けちゃってるわけでしょ。どう考えても働きすぎ。
●高円宮殿下ってサッカーの人であったのと同じくらいバレエの人で、ときにはオペラの人で、英語弁論大会の人で、フェンシングの人だったり、軟式野球の人だったりとか、なるほどこれじゃあ365日あっという間に埋まってしまうっていうくらい、名前を冠した杯だとか大会だとかがある。それでいてW杯招致で外交までやってたんだから人間業じゃない。サッカー的には国際大会なんかで元選手の協会関係者と並んで、お飾りじゃない「プリンス」がいてくれたってのは外交的に大きかったんだろうなあ。
●やっぱり国立競技場を「高円宮スタジアム」に改名してもいいんじゃないか。東京の二大スタジアムが「国立競技場」と「東京スタジアム」なんていうのより、断然「高円宮スタジアム」と「味の素スタジアム」でしょ。(12/10)

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「パルマvsレッジーナ戦の犬」です。

次の記事は「ジョン・トラボルタの「ラッキー・ナンバー」」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。