January 29, 2003

さらば、ドーハ組

●豪州戦、日韓戦ときて、次は東スタと国立競技場で日本代表vsイングランド戦が2戦もある! と新聞を見てびっくりしたのだが、よく見たらサッカーではなくてラグビーの話だったよ。だよなあ。
●東京ヴェルディの北澤豪が引退。いつのまにか34歳になっていたのだ。井原の次は北澤か。ドーハ組というか、W杯アメリカ大会組のメンバーが次々とピッチを去ってゆく。フランス大会のときはカズといっしょに直前にメンバーから落ちたってことも思い出した。
●井原といえばまっさきに思い出すのが自陣ゴールに叩き込む豪快なオウン・ゴールであったように、北澤といえば強烈な右足から放たれてそのままゴールの遥か彼方、スタンドまで飛んでいくような力強い「宇宙開発シュート」(笑)。でもスゴく好きな選手だったのだ。いきなり大昔に遡るけど、Jリーグが誕生する前、日本リーグで本田技研にいたときに得点王獲ってたよね? その北澤が読売クラブに移籍して、「武田もいるのに北澤もかよ!」と思った記憶があるんだが、Jリーグが誕生した頃には北澤にゴール・ゲッターのイメージはまったくなかった。
●オフト・ジャパンの頃の日本代表の中盤って、ダイヤモンド型に並んでて、ラモスと福田と北澤がいて底で森保が守るって布陣だったっけ。今考えると夢のように攻撃的な中盤攻勢なんだけど、これって北澤の運動量が異様に多いってことが前提で成り立っていたんだろうな。あの頃の日本代表のビデオを今見たらどんな感想を抱くんだろか。やっぱりヌルく見えちゃうのか? (01/29)

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「First Floor」です。

次の記事は「統計的フィルタリング」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。