January 28, 2003

First Floor

●おお、ありがたい。昨日の「英国人は上から2番目のリーグを1部リーグと呼ぶ」ネタについて、多数のメールが。いいっすねえ。「どうせ同じこと書く人がいるだろうから書かない」なんて遠慮する必要はありません。ワタシに何でも教えてやってください。
●で、皆さん異口同音におっしゃるのが建物の階数の数え方。イギリス人は2階のことをFirst Floorと呼ぶ。1階はground floor。なるほど。確かにフットボール・リーグを逆階段で見れば、2部リーグを1部リーグと呼ぶのもそれと同じかもしれない。1階上がったフロアだからFirst Floor、1段階降格したリーグだから(なんかヤだな、これ)1部リーグであると。
●フットボール史的な背景もある。ちょっと昔はイングランドも他国同様、一番上のリーグが1部リーグだったんである。しかし、1992年から上位20クラブで優勝を競うプレミアリーグが誕生して、以来実質2部リーグが1部リーグと呼ばれることになった。1部よりも上のリーグを作るにあたって「プレミアシップ」ができた。
●この1部よりも上のリーグを作ったっていうのは、(規模は小さいけど)日本のJリーグ発足と同じ経緯っすよね。ただ、上にリーグを作ったのは同じだけど、残された旧1部リーグを日本は(紆余曲折あったけど)「2部」と呼び改め、イングランドは「1部」と呼び続けているわけだ。やっぱりこれはFirst Floorなんて言い方がある国らしいやり方なんだろな。(01/28)

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「プレミア・リーグ」です。

次の記事は「さらば、ドーハ組」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。