March 31, 2003

ニッポン対ウルグアイ

●この週末はサッカー界的には欧州の「インターナショナル・マッチ・デイ」だったので、各国リーグ戦はお休み、で、代表の試合を開催。なのでニッポンも欧州組を呼び寄せてベストメンバーで対ウルグアイ戦@国立競技場だったのだ(米国遠征が中止になって国立開催になった試合)。
●ジーコのベストメンバーはGK:川口、DF:名良橋、秋田、森岡、服部、MF:小野、稲本、中村、ナカタ、FW:鈴木、高原。4バック以外は全員欧州組の豪華メンバーで、確かに巧くて楽しいサッカーになった、つうか、ほとんどなりかけていた。でもなあっ!
●このオールスター代表、なかなか真価を発揮してくれそうにないんだな。スコアは2-2、しかし内訳を見ると、日本の1失点は無残な川口の「ポロリ」。サッカーで一番見たくない失点。それから日本の1得点は審判のプレゼントPK。序盤、ほとんど日本が攻めていた時間帯になかなかシュートにまで至らないあたりがもどかしい。トルシエ時代より確実に楽しいサッカーなのでワタシはこのチームが好きなんだけど、今のところ勝敗にこだわらなければいけない試合でどうなるのかが未知。
●欧州選手権のイタリアvsフィンランド、こちらは「絶対に勝たなければいけない」状況でのイタリアがクォリティの高いプレイを連発。トッティもヴィエリも絶好調。パレルモでの開催だったんだけど、スタジアムの盛り上がり方も半端じゃなかった。やっぱりあの雰囲気がいいなあ。(03/31)

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「オススメ、「ディナーラッシュ」」です。

次の記事は「見逃したので四方山話」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。