April 28, 2003

最速の当選確定

●統一地方選、ワタシのところは区議会議員選挙のみ。相変わらず前日まで選挙カーが騒音を撒き散らしていたが、これでやっと静かになる。以前は「あんなに名前を連呼していては、うるさいだけで何も伝わらない。選挙戦術として逆効果なんじゃないか」と思っていたが、最近ちょっと考え方を変えた。あれはきっと効果的なんだと思う。名前を連呼されると、どういうわけかそれに応じて投票する人がいるから、最後のお願いをヒステリックに叫んでいるのに違いない。それ以外に説明つかないもんな。
●毎度のことだが、テレビを見ていると「開票率0%」で当選がじゃんじゃん確定していく。数学に全然なじみがないわけじゃないから、票を開けなくても統計的に当選者が確定する現象には一応納得はしている。で、あれ、投票前には当選確定しないのかなあ? 「投票率0%ですが山田太郎さん、当選確実です」とか、「明日の投票を前にして山田太郎さん、当選確実です。それでは山田選挙事務所から中継です」「バンザーイ、バンザーイ!」みたいな。「山田太郎さんが選挙管理事務所に立候補の届出を出して、当選確実です」「バンザーイ、バンザーイ!」とか。「現職の山田太郎さん、惜しくも次点で当選を逃しましたが、次回選挙は次点バネで当選確実です」「バンザーイ、バンザーイ!」。(04/28)

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「マンチェスター・ユナイテッドvsレアル・マドリッド」です。

次の記事は「振動がコピーされる現象」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。