May 15, 2003

Jリーグ10周年の日

●今日はなんの日? Jリーグ10周年の日らしい。他より1日早く開幕した読売ヴェルディvs日産横浜マリノス(って名前だったかどうかは忘れた)の一試合が国立競技場で開催されたのが10年前。異常なほどのJリーグ・ブームが起きて、とにかくどんな試合であろうがチケットはすべて入手困難、しかも毎週水曜と日曜の2試合もやっていたという凄まじさ。あんなに大勢いた人たちは今どこへ(笑)。でも今のほうがずっと正常で、試合もおもしろい。
●ワタシはその記念すべき開幕試合をスタジアムで観ていたのだが、その時に全員に配られた記念の品だとか、半券をちぎられないようになっていたチケットだとか、その種のものは一切残していない。チェアマンの開幕宣言も忘れた。でもリーグ初ゴールとなった読売のマイヤーのゴールは覚えている。「ああ、どうしてこんな無名選手が初ゴールなんだ!」と落胆したから(笑)。井原のオウンゴールとかだったら、伝説になったのになあ。
●昨日のチャンピオンズリーグのインテルミラノvsACミラン、スゴかったっすね。技巧じゃなくて、熱さ激しさが。選手全員ブチ切れてた。レアル・マドリッドがやってるのと同じ競技とは思えない。あれはあれで究極のフットボール。(05/15)

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ワタシvsフランス人@ゲーセン[2]」です。

次の記事は「ユヴェントスvsレアル・マドリッド」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。