June 24, 2003

正用と誤用

●「役不足」「確信犯」、意味理解は2割前後(文化庁調査)。記事の意味合い的には2割の人しか正しい意味を理解していないよって嘆きたいんだろうけど、ワタシはむしろ2割前後の人が正しい意味を知っていることのほうに驚いた。だって「確信犯」なんてコトバが使われるときは99%誤用のほうで使われてるじゃないっすか。誤解される恐れがありすぎてもう正用で使うこともままならないわけで、この際、「確信犯」は誤用を正用にしちゃったらいいんじゃないか。ワタシだって確信犯的に誤用で使ってる←こんなふうに。
●「流れに掉さす」は「水をさす」と混同されやすいんだろなー。(06/24)

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「コロンビアvsニッポン」です。

次の記事は「カロリー50%オフ」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。