July 1, 2003

フリードリヒ・グルダon TV [1]

●観たですか>日曜日の夜、NHKで放映していたフリードリヒ・グルダの演奏会。いやあ、すごかったなあ、なんてスゴい才能だったんだろう……と言いたくてしょうがないんだが、実はワタシは見逃した(涙)。でもすごかったでしょ>見た人。これ、過去の映像だから再放送なんだろうけど、グルダ熱が再燃するんじゃないか。NHK(地上波)の影響力ってのは凄まじいから。
●ワタシは完全に見逃したわけじゃなくて、テレビをつけたらアンコールの場面だったのだ。グルダが舞台に出てきて客席に向かって「何を聴きたい?」って尋ねる。ちょっと客席に逡巡があった後、だれかが「アリア!」って叫ぶ。グルダがにっこりとして「僕の書いたアリアでいいんだよね?」って言いながら、お気に入りの自作「アリア」を弾く。くー、カッコよすぎだ、この爺さん。
●で、ワタシはこのコンサートをナマでは見ていないが、一連のグルダと客席のやりとりにははっきりと覚えがある。以前にテレビ放映されたのを観たのかとも思ったのだが、しかし他の場面の記憶がまったくない。ひょっとしたら聴きに行った人から話で聞いただけなのかもしれない。しかし伝聞だけで記憶って生成されるものか? このオチは「前回放映時も見逃しててアンコールしか観ていない」だったりして(笑)。
●それにしても「アリア!」って客が叫ぶのはできすぎだよなあ。一般のお客さんだったのか、サクラだったのか。ワタシは仮にこれがサクラだったとしても、まったく感動の質に変わりはないと思うし、むしろ正しい演出として敬意を抱くほうである。あそこでつまらないリクエストをする空気の読めないお客がいたらイヤだもん。(07/01)

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「トルシエ、カタールへ」です。

次の記事は「テレビの有名人」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。