July 5, 2003

「レッド・バイオリン」

●今晩(5日深夜0時5分から)BS2で映画「レッド・バイオリン」が放映されるではないか。この映画、人じゃなくてモノ(ヴァイオリン)の運命を描いた作品で、オムニバス形式だったり、「愛と感動の名作」じゃなかったりして、ヒット要因がまるでない。でも、ワタシは好きっすね。たいがいの音楽ネタ映画よりずっと優れている。少なくとも「北京ヴァイオリン」よりずっとデキのいい映画っすよ(いや、「北京ヴァイオリン」だって十分おもしろいんだけど)。
●テーマ曲がアメリカの作曲家ジョン・コリリアーノの手になるもので、弾くのはジョシュア・ベルってことで、昔、当サイトでもサントラをご紹介している(→こちら)。映画の紹介にもなっているので、よろしければご覧ください。(07/05)

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「謎の巨大生物」です。

次の記事は「国立でエスパルスvsマリノス」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。