August 12, 2003

新潟アルビレックスvs水戸ホーリーホック

●新潟スタジアム、すなわちビッグ・スワンで新潟vs水戸を観戦してきた。新潟はJ1昇格の可能性が高いとあって、大変な盛り上がりようである。サポーターの熱さはたぶんいま日本で一、二を争ってて、マリノスやFC東京はもちろん、それどころかレッズをも凌駕する。4万人入って、しかも傍観者率が非常に低い。
●で、この試合、0-0に終わってしまったのだが、しかしワタシなんかだと、今の新潟とJ1クラブとの差なんてわかんないっすね。技術もしっかりしてるし、パスのスピードも速いし、戦術的になにか劣るとも思えない、ついでにいうと相手の水戸もかなり守備的ながらもいいチームだし、もうニッポンって2部リーグでもこれだけできるのかっていう感慨大。J1に昇格しても現有戦力で十分残留できるんでは。
●あとサポーターのノリが独特で、ワタシは日本サッカーにおいてこれだけチアガールとゴール裏が一体になって応援を繰り広げたのを見たことがない。いや、チアガールって言っても、マリノス・クイーンとか日テレ・ギャルみたいなタレント志望の女のコじゃないっすよ。アメフトとかで出てくるみたいな本物のチアガールなんだから。しかもゴール裏とチアガールが渾然一体ラブラブ状態っすよ。ここはメキシコかっ!(って見たことはないが)。
●ちなみにサポーターの一番人気はだれか。元日本代表の山口でもなければ、ユース代表の三田でもない。なんと、実は背番号21、キーパーの野澤洋輔なのだ。って、ごめん、全然知らない選手だ。ちなみに、丸山、深沢の元マリノス勢はすっかりチームに欠かせない戦力になってるようで、ベテラン神田とか新潟から仙台に移籍しちゃった寺川とか、マリノスとは縁が深い。あと、ヴェルディからレンタル中の鈴木健太郎(左サイドバック)はいずれ代表狙えるんでは。(08/12)

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/12

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「「刑務所の王」」です。

次の記事は「「蹴っ散っらせ!」」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。