August 14, 2003

「蹴っ散っらせ!」

●あ、アルビレックス新潟の試合で、一つおもしろいことを思い出した。新潟サポの応援で「蹴っ散っらせ!、蹴っ散っらせ!」つうのがあるんすよ。「蹴散らせ」っすよ! いいなあ、こういうオリジナル(だよね?)な応援は。最初、ワタシは「蹴散らせ」なんて表現、そんなのガキ向けのマンガかアニメくらいにしか存在しねーよなー、それ以外で使うか?、ったくどうしてサポート・スタイルが子供文化から引っ張ってこられなきゃならんのだ……と苦々しく思っていたのだが、スマソ、マリノスもまったく同じスタイルじゃん。「ひと暴れしよーうぜ~」だもんな(笑)。
●来季、マリノスと新潟がJ1で対戦したら、「蹴散らせ」vs「ひと暴れしよーうぜ~」の東映まんがまつり状態だ。よく考えたら、「戦い」を形容し、なおかつみんなで共有できる語彙ってのがアニメやマンガに起源するのって、実に平和で悪いことじゃないっすよね。イングランドみたいに差別的で底意地の悪いチャントがいいとは思えないもんな。(08/14)

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/13

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「新潟アルビレックスvs水戸ホーリーホック」です。

次の記事は「水出しコーヒー」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。