August 29, 2003

ストコフスキーのDVD

●EMIのDVD「クラシック・アーカイブ・シリーズ」Vol.5「レオポルド・ストコフスキー」を観た(東芝EMIamazon)。これはいいっすねー。このDVDシリーズ、ジャケットがみんなモノクロ写真だから、中身も全部モノクロかと勘違いしている人がいるかもしれないんだが、ストコフスキーはカラー映像である。「運命」とか「牧神」とか、みんないいんだけど、特に「未完成」が力強くてすばらしい。
●映像で観たストコフスキーのいいところって、奇抜さと気品と両方が同時に存在してるところっすね。やっぱり「ヘンな爺さん」っていう先入観を持って見てるんだけど、独特の指揮ぶりからはオーラが出まくっている。もし現在、こんな人がいたら絶対にマニア/オタク層にはウケるだろうな。「優秀な音楽家」は大勢いるけど、「ヘン」と「気品」の両方を持った人ってほとんどいないから。(08/29)

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「「権力とは……」」です。

次の記事は「「朝ごはーーーん♪」」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。