February 9, 2004

ニッポンvsマレーシア/U23ニッポンvsイラン

代表ユニ●週末はニッポン代表&五輪代表。ともにテレビ観戦のみ。なかなか頭の痛い2試合だったんだが、とりあえず思ったのは、「そんなにコロコロと代表ユニ変えるなよ」。もう今の明るい青の縞でもいいし、2002年のでも98年のでも94年のでも90年のでもどれでもいいから、せめて基調になる青の色だけでも固定してもらえんかね。これがニッポンの色っていう青。
●で、ニッポンvsマレーシアのフル代表。本山と久保のツートップとか、山田卓也先発とか新鮮度ありすぎっつうか、W杯予選直前とか言っても、これってもうその代表と別の代表だろみたいな感ありあり。現在Jリーグはシーズンオフなので、選手の動きがイマイチなのはしょうがない。それにしても漫然とした90分で、相手とのレベル差も大きすぎてまさに「練習試合」。4-0。こんなに牧歌的な雰囲気でよかったんだろか。W杯1次予選はそう楽でもないという予感。っていうか、前々回の予選を覚えている人があれ見たら、フツー不安になる。
●ニッポン五輪代表はイランと対戦。こちらは従来の五輪代表(谷間の世代)とユース代表(ワタシは傲慢世代と呼んでいる)が合体した新チーム。テレビが「平山すごい」を連呼してうるさかったが、相手が強くて緊張感のある試合だった。イランは若い世代にもタレントが育っていて感心。巧い。ニッポンのほうはやはりディフェンスに難があるというか、チームができていないというか。1-1でドロー。田中トゥーリオはいろんな意味で「柱谷の再来」だと思った。ヤバいのか。ビミョーすぎる。とにかくウワサ以上に柱谷だった(←分かれ)。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「「マッチスティック・メン」」です。

次の記事は「坊主速報」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。