April 15, 2004

JEF千葉

●こうして書いてみると、やっぱりイメージ違いすぎ。本来ならありえないんだけど、まだまだJリーグ自体が過渡期なのでしょうがないのか。理想論ばかりを掲げてはいられないことはわかる。
●でもこれが最後になってほしいもんだ。近い将来、Jの枠が広がり、J2とその下(J3?)との入れ替えが始まるとヘンなことになる。だって広域化して「JEF千葉」なんて名称にしたところで、チームが弱くなって2部、3部と降格したらどうするのさ(欧州ではフツーによくある)。逆に千葉県内で市原みたいに小さな自治体から、1部入りする強豪クラブが生まれたらどうするわけ? 本拠地およびチーム名を取り替えろとでもいうのか。
●それよりも、マリノスとかジュビロとか、みんなで一斉に愛称のほうを変更しない? FC東京以外、すっごく恥ずかしい名前ばっかだし。サンフレッチェとか毛利元就の「三本(サン)の矢(フレッチェ)」から付いた名前っすよ。これに完璧に慣れてる自分もどうかと思うが。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「レアル・マドリッドvsオサスナ、英雄の失路」です。

次の記事は「「蹴りたい背中」 綿矢りさ」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。