June 7, 2004

Yahoo! Japan対Google、開戦一週間

●5月31日に日本のネット界を大きく変える出来事があって、こりゃあどうなることやらと注視しているわけだが、みなさんのところじゃ何か変化はあり? つうか、サイト持ってる人なら必ず「あり」なんだけど。→ ヤフー、検索エンジンを「Google」から独自開発エンジンに変更
●今まではYahoo!で何かを検索すると、まずYahoo!のディレクトリ・サービスの結果が表示されて、続いて全文検索の「ページ検索」の結果が表示されていた。この「ページ検索」ってのは中身はGoogleとまったく同じものだった。で、これがついに、Yahoo!も初めて自らの全文検索エンジンを持って、自前のものを使うことになったわけだ。しばらく前から米国Yahoo!がGoogleと決別していたので、Yahoo! Japanが追随するのは時間の問題だったともいえる。
●で、このYahoo!の検索エンジン、検索結果はGoogleと大きく異なる。これまで世の中のウェブサイト制作者は「Googleでいかに検索してもらえるか」を考えてサイトを設計してきたのが、一夜にしてその状況は一変したわけだ。ただYahoo!の検索エンジンの精度についてはあまり好評とは言えず、現時点ではGoogleに一日の長があるかもしれない。
●でもさあ、ワタシゃこれ大歓迎なんだよね。確かに今のところ中身はGoogleのほうが優れてるとワタシも思うけど、こんなの一ヶ月先にどうなってるかわからないっすよ。それに、今まで全文検索エンジンが事実上Google一つだけだったっていうのが、すっごく問題大きかった。Googleはその影響力が大きすぎたし、なんていうかその、その割りに日本法人がどうも心配な感じでねえ……。本来、数年前まで全文検索エンジンはいろんなところがしのぎを削ってシェアを争ってたわけで、ワタシとしてはやっと正常な状態に戻ったと思いたい。だいたいGoogle対策でサイトを設計するよりも、フツーに中身を豊かにすることのほうが本来大事じゃん。がんばれ、Yahoo! Japan、ワタシゃ応援しているぞ、少なくともワタシのサイトに「めがねマーク」を付けてくれている間は!(←結局そういうことかよっ!)

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/149

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「CLASSICA視覚系ネタ・リンク」です。

次の記事は「ヴァイオリン、悪魔の楽器」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。