June 13, 2004

サッカー欧州選手権2004 開幕

ユーロ2004●欧州選手権(EURO 2004)がついに開幕。開催国はポルトガルである。ワールドカップが全世界の代表のナンバーワンを決める大会とするなら、「ユーロ」は欧州各国代表のナンバーワンを決める大会である。ワールドカップ同様、4年に一度開催される。ワールドカップとは2年ずらしになっているので、結果的に五輪と同じ年ということになる。
●で、WOWOWが全試合中継するのだが、ワタシはWOWOWとの契約を止めてしまったので、今回はTBSで地上波観戦。いや、「今回は」などといったが、これまで地上波で欧州選手権がまともに放映されたことはなかったと思う(昔、テレビ東京がやってくれたが、日本サッカー不毛の時代だったので、一週間に一試合だったか半試合だったかの中継だった気がする。でもどうせ試合結果は国内で報道されなかったので、たとえ一ヶ月遅れの中継だろうが無問題)。TBSは何試合も中継してくれて、偉い。
●開幕戦はポルトガルvsギリシャ。ポルトガルにはファイナルくらいまで行ってくれる活躍が期待されているんだが、いきなりこれが0-2で完敗してくれて、大会的には大いに盛り下がる(←んなコトバはない)。いやー、みんな苦笑いしたでしょ。ワタシも。
●でもポルトガルって「巧くて、弱い」のが特徴みたいなものだから。サッカーでは「技術」など勝利に必要ないくつもある要素の一つにしか過ぎないことを痛感する。

トラックバック(3)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/154

ユーロが始まったと思ったら始まったのはアテネオリンピックだったみたいだね。だって、盛り上がってるのはギリシアのサポーターだけで、地元国民は応援する気配みせないもんなー。せっかくの素晴らしいエスタディオ・ド・ドラゴンがもったいない。雰囲気つくりから失敗し... 続きを読む

試合結果→WOWOWユーロ2004公式サイト グループA  ポルトガル 1−2 ギリシャ  スペイン 1−0 ロシア ポルトガルvsギリシャ戦 詳細→Sports Navi スペインvsロシア戦 詳細→Sports Navi 波乱の幕開けですね。 まさかポルトガルがギリシャに負... 続きを読む

ホスト・チームではあるし、未だ1戦目の結果だけで、英訳すると単に”homesi 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「「幸運の25セント硬貨」スティーヴン・キング」です。

次の記事は「フランスvsイングランド@ユーロ2004」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。