June 26, 2004

熟れすぎた果実、フランスvsギリシャ@ユーロ2004

今のフランス代表はこんな感じだ●98年に初めて世界チャンピオンとなり、2000年に欧州チャンピオンとなった王者フランスが敗退した。相手は今回初めてユーロで勝利をあげたというギリシャ。

フランス 0-1ギリシャ

●今大会も優勝候補に挙げられていたフランスだが、気がついてみれば00年はおろか98年からの生き残りの選手たちがずいぶん多い。成功したチームの若返りは難しいのか。いや、そんなはずはない、02年で大きな敗北を喫している。それでもこのイレヴンは新味を欠き、運動量や積極性がいつの間にか失われ、にもかかわらず「たぶん問題なく勝てるだろう」という雰囲気の中で試合が進む。
●相手のギリシャがレーハーゲル監督(まだ健在だったのですか!)のもと、古式ゆかしいドイツ式マンツーマン・ディフェンスを敷く。おかげで昨日のポルトガルvsイングランドとうってかわって、スローで退屈な試合になった。65分にギリシャのハリステアスが先制点をあげるまでは。
●その後、サアやロテンらの新しい力が注入されると、フランスに少し可能性が見えた。もしアンリがフリーのヘディング・シュートをはずさなかったら、疲れたギリシャを簡単に逆転することができたかもしれない。そのときは老獪で試合巧者、地力で勝る優勝候補の順当な勝利として、この試合は明日にでも忘れ去られたはずだ。
●98/00年バージョンのフランスは長すぎた。今度こそさようなら。フランスは若いタレントの宝庫である。98年組のバルテズ、ピレス、デサイー、テュラム、リザラスらが06年を目指す新生フランスに必要とは思えない。ジダンは? 惜しいが、おそらく本人に残る気はないだろう。

トラックバック(6)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/167

ありゃりゃ・・・。フランスもかよっ!三村かよっっ!! 結果 フランス 0†1 ギ 続きを読む

けんきゅうきろく(と、あともうひとつ) - EURO14日:準々決勝2  そして1stステージ終了だJ (2004年6月27日 00:43)

準々決勝:フランス 0-1 ギリシャ ギリシャの得点:アンジェロス・ハリステアス(64) いいところなく、覇気もなく、フランスは敗れました。ギリシャ、堅実で地道な守備と一閃する鮮やかなカウンター。強い。 おそらくジダンは代表引退のはずです。お疲れ様。まだまだ... 続きを読む

準々決勝第2試合は、堂々1位でグループリーグ通過、前回王者のフランスと、開幕戦で 続きを読む

おフランスサッカーは完全な終焉を迎えた。 ロンドに終始し、危険な香りのしないサッカーでは、組織をきっちりと作り頑なまでに戦術をまっとうしたギリシャ相手に勝てる要素は無く、敗北は番狂わせや波乱でも何でも無く完全なる必然! グループリーグから書き続けてきたが... 続きを読む

[Quarterfinals] France 0 - 1 Greece 65' A. Charisteas  ほんとフランスいいところが無かった。予選から色々と書いてきましたが、結局最後までこのチームはチームとして機能することは無かったです。  明らかにでしょうね。あれだけプレミアで得点を取って... 続きを読む

なんなんでしょう、今回のUEFA EURO 04。最近のサッカーの大きな大会では、FC PORTO、AS MONACOが健闘したUEFA Champions Leagueに見られるように伏兵が強豪を打ち負かす展開が多い。 私はフランスのバランスのとれていた攻撃サッカーが大好きだったので,2002 World Cup... 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「絶句。ポルトガルvsイングランド@ユーロ2004」です。

次の記事は「凡戦と名勝負は紙一重、スウェーデンvsオランダ@ユーロ2004」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。