July 14, 2004

ニッポンvsセルビア・モンテネグロ

●「セルビア・モンテネグロ」っていわれても一瞬「ん?」とつまるわけだが、旧ユーゴスラヴィアである。ストイコヴィチがサッカー協会会長を務めている。
●で、今回のキリンカップ、スロヴァキア戦は退屈な試合だったが、こちらはずいぶんおもしろい! 何が違うかといえば相手が巧い。たとえベストメンバーに遠かろうが、コンディションだめだめだろうが、ユーゴといえば足技が巧いんである。それにあわせるかのように、ニッポンも細かくパスをつなぎつつ、個人技も見せてくれたりして楽しかった。
●ニッポンは玉田と鈴木タカのツートップがよかった。玉田はたしかに速い、しかも前へ前へという突破力もあって、好感度ナンバーワン。鈴木はバイオレンスな悪役フォワードだが、この日のように体を張って献身的なポストプレイをすると、やっぱりパワーがあるんだと納得。
●唯一のゴールを決めた遠藤ヤスもいい。シュートシーンの落ち着いた切り返しとか、いかにも得意そう。遠藤にはこういう一対一をまず失敗しないという印象がある。アレックスもよかったし、俊輔もまあ楽しかった。しかしシュート打つ気はないのか、俊輔は。ゴールを決めて、脱いだユニを振り回しながら雄たけびを上げる俊輔を見てみたいぞ(そりゃムリか)。1-0で快勝。

トラックバック(1)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/183

日本1−0セルビア・モンテネグロ ちょっと時間は前後しますが、ようやくビデオで観れたので。なかなかいい試合でしたね。キリンカップの優勝にそれほど意味があるとは思いませんが、内容が良かったことが何よりの収穫です。 素晴らしい動きから決勝ゴールを決めた... 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「さらば冬のかもめ (ハル・アシュビー)」です。

次の記事は「ブラボー紫外線」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。