August 2, 2004

ヨシカツは神! でもジーコは神様!

ジーコといえばブラジルの10番●4人連続して相手のPKを止めた(ないしは失敗させた)ゴールキーパーなんて、見たことがない。一人目と二人目のキッカーが失敗してPK戦に勝ったチームというのも記憶にない。川口能活は今大会で再びニッポン代表の正GKに返り咲いた。逆境に立つと異様な力を発揮する。川口が神のように見えた……が、サッカーの神様は最初からニッポンのベンチにいるではないか。
●ジーコの采配に批判が集まるのは当然で、とにかくどんなに暑くて日程がつまっていても、レギュラー選手を固定する。すでに決勝トーナメント進出を決めていたグループリーグの第3戦ですら、固定メンバーで戦った。いくら「勝っているときはチームをいじらない」が基本原則とはいえ、試合ごとにどんどんと選手のコンディションは下がっていく。試合中も手を打たずに、選手に任せる。プレ・モダンな監督である。
●しかしワタシはジーコを批判する気になどなれない。選手としてあまりにも偉大だったので、ニッポンのベンチにいてくれるだけでも奇跡のように思える(不合理な話だということは承知)。さらに、ジーコは人格者である。試合後にジーコが以下のような談話を残しているのだが、これは嬉しかったし、ワタシはこういう考え方がとても好きだ。

今日のPK戦のときに相手の選手は、われわれが外すたびにおどけてみたり、自分たちの勝利をアピールしたりしていた。あれはやってはいけないこと。わたしも絶対自分のチームにはやらせない。互いの尊重あってこそのスポーツ。その結果、彼らは家に帰らなければいけなくなった。(ジーコ)

 怪しげで反スポーツ的な大会に堕ちつつある China2004 のなかで、サッカーの尊厳が守られた瞬間である。仮に次のバーレーン戦でニッポンが負けたとしても、今大会の代表に対しては十分誇らしい気分になれる。

トラックバック(2)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/199

日本 1-1 ヨルダン、PK 4-3で日本が準決勝進出。 前戦のイラン戦を見逃し 続きを読む

CLASSICAさんがサポティスタにタレコまれていた。たいして目立つ指摘ではないが、やはりアクセスは増えるのだろうか。そしたら、MyBlogListに入れてもらっているウチもついでにアクセス増えたりして。なんてことで、久しぶりにサッカーも書かなくては。 とはいえ最近サッ... 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ニッポンvsヨルダン@アジア・カップ2004」です。

次の記事は「作曲家占い」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。