September 13, 2004

サンキュー坂田! マリノスvsジュビロ

マリノス●アジア・カップ、五輪、欧州W杯予選、欧州リーグ開幕とサッカー的に盛りだくさんの時期が続き、久々のJリーグ生観戦。国立競技場でマリノス主催ゲームの開催、相手はジュビロ磐田。
●マリノスは案外ジュビロを苦手としていない(天敵は鹿島、苦手はFC東京)。これまではいつも、技術で勝るジュビロにボールを回され、ひたすら攻められる展開になるのだが、マリノスはパワーで対抗してなんとか勝負に持ち込む。これで結構、勝ってきた。しかし今節、ワタシははじめてジュビロ相手にマリノスが中盤を支配するゲームを見た。立ち上がりこそいつもの展開になったのだが、すぐにマリノスが盛り返し、奥や坂田らのゴールで3-0と完勝。ゴールも美しかった。
●マリノスは中澤を欠いたが、松田、那須、中西永輔のスリーバックが強固で、両サイドもドゥトラ、田中隼磨が攻守両方で機能していた。短髪になったボランチ上野も健在。坂田はマン・オヴ・ザ・マッチ級の活躍。
●ジュビロは新人カレン・ロバートが右アウトサイドで先発。意外と体がガッチリしていて、スピードだけではなくパワーもありそうなのだが、対面のドゥトラに何もさせてもらえなかった。逸材だけど、まだまだ。途中からフォワードに入ったが、本来ならサイドのほうがスピードが生きるタイプだと思う。前田遼一はセンスも技術も最高なのだが、なぜか怖くない。藤田、名波、服部、中山らに続く世代の成長をどこまで待っていられるか。この日、福西の不在はマリノスにとっては大きな幸運だった。
●天気さえ良ければ、国立競技場はやっぱりいいっすね。国立を本拠とするチームは存在しないのだが、ワタシにとってのホーム・スタジアムはここだな。
---------
New Release Radarを更新。右上の更新案内欄、リンクを張りまちがえていたので、訂正。

トラックバック(1)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/231

ショパンウェブログ雑記 - マリノス完勝 (2004年9月14日 14:30)

9月11日、マリノス対ジュビロの観戦日記 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「付箋紙参照点」です。

次の記事は「メシアン「彼方の閃光」」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。