November 19, 2004

ノセダ指揮BBCフィルハーモニック@ミューザ川崎

●先日ご案内したBBCフィルハーモニックによる「新潟支援チャリティ・コンサート」、16日にオペラシティにほぼ満員の観客を集めて、無事成功した模様である。ありがたいことである。ワタシはこの日は都合がつかなかったのだが、今日18日にミューザ川崎で同オーケストラの公演を聴いてきた。
●指揮はジャナンドレア・ノセダ。神尾真由子独奏のメンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲もすばらしかったのだが、ホルスト「惑星」は圧巻。開放感のあるダイナミックな演奏を存分に満喫、期待していた以上に楽しめた。来日公演は残り19日札幌のみ。
●自分としてはきわめて珍しいことに3日も続けてコンサートに行くことになって、気分はディズニーランドに連れ出されたヒキコモリ。コンサートゴアーの人たちはスゴいと思った。都内(川崎は都内じゃないけど)は広いから、移動だけでも結構体力使ってヘロヘロしないっすかあ? ていうか、ワタシがひ弱なのか。
●あと思ったこと。BBCフィルだとみんなで気持ちよく「いいオケだよねえ」って認め合うことができる。ベルリン・フィルやウィーン・フィルだとそうはいかなくて、ムチャクチャに非難されることも珍しくない。不思議ざんす。

トラックバック(1)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/280

川崎のホールへ、1日に二度も行ってしまいました。バスで20分だからいいけど。午前中は小川典子ねーさんがはじめた、障害者を持つ親や家族のためのコンサート(ホールではなく、練習室のようなところ)。夜はBBCフィルハーモニック。僕はプログラムの中に「ノセダとBBCフ... 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ゲルギエフ/ウィーン・フィル@サントリーホール」です。

次の記事は「週末TVでフットボール、レッズ、バルサ」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。