November 25, 2004

IE vs Firefox

これがmozilla。FirefoxとNetscapeがmozilla系。もともとNetscapeのマスコットキャラだった。日本のゴジラをモジった名前である●「IEのシェア9割切る、Firefoxが伸び」@Wired。オランダのIT関連調査会社が全世界を対象に調査したそうだが、本当だろうか。あの圧倒的なIEのシェアが9割を切るとは……。
●で、ひっさしぶりに調べてみたです、当サイトのトップページ来訪者一昨日分のログから、ブラウザのシェアを算出(前はこれよくやったよなあ)。しかしログ見て思ったんだけど、ニンゲンが操るブラウザのほかにも多種多様な検索エンジンのスパイダーやらなんやら、いろんなのがアクセスして来るんすよね、今は。単純にブラウザ合計しても100%にならない。とりあえず、便宜的に(=大雑把に)主要ブラウザだけのアクセスを対象にして計算した。Donutなどの国産IE互換ブラウザ(というかスキン)は実質IEなので、IEとして計算している。マイナーブラウザ、非PC端末は統計対象外とした。

MSIE      89.5%
Firefox    4.4%
Safari     2.9%
Netscape   2.3%
Opera      0.9%

 どうっすかこれ! Wiredの記事の通り、ウチでもIEが90%を切ってる! そして二番手にFirefoxが来てる。SafariはMac用のブラウザだと思う。で、Firefoxの台頭によっていちばん割を食っているのがOperaのような気がする。野党第一党を巡る争いみたいなもので。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/284

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「アンドラvsオランダ@W杯予選、ファン・バステン」です。

次の記事は「作曲家の肖像~スクリャービン」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。