December 10, 2004

ワールドカップ2006アジア最終予選組合せ決定!

●ついにワールドカップ2006ドイツ大会のアジア最終予選組合せが決定。アジア枠は4.5ヶ国。各組2位までは自動出場。A組とB組の3位がプレイオフにまわり、その勝者が北中米カリブ海予選4位とさらにプレイオフを行う。

グループA
クウェート
ウズベキスタン
サウジアラビア
韓国

グループB
北朝鮮
バーレーン
イラン
日本

●ウワサ通り、北朝鮮がニッポンのグループに入ってきた。しかも初戦である(ニッポンのホーム)。アジアで急伸する注目株バーレーン、カリミらの優れたタレントを擁するイランといずれも強国ぞろい……なんだが、最終予選なんだからこれくらいは当然。特にどちらが弱い組とも言えない。個人的にはウズベキスタンが向こうに行ってくれてよかった(フランス大会予選のアウェイ戦を思い出す)。
●で、パッと見れば、どう考えてもB組はニッポンとイランが勝ち抜けるだろうと思ってしまうわけだが、そうそう簡単には決まらないのがW杯予選。「ニッポンはイランとは五分だが、あとは全部勝てるだろう」なんてことにはならない。フランス大会の予選で、いったい何度新聞に「ニッポンW杯出場絶望的!」と書かれたことか。2勝1敗3分くらいで2位通過とかでも十分。フランス大会の予選では、最初の6試合を終えた時点で1試合しか勝ってなかったことを忘れずに(→こんな感じだった)。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/295

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ゲルギエフ/マリンスキー劇場、「指環」4部作来日公演」です。

次の記事は「赤組の完全包囲より無事帰還、マリノス連覇!」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。