January 5, 2005

正月モード終了

●さてと、正月モード終了、今日から普段モード始動。モチ食いすぎてなかなか動けないけど(ウソ)、がんばって日常の過ごし方を思い出そう(笑)。
●今年はニューイヤーコンサートを見過ごしてしまった。マゼールのニューイヤーはもう十分見たからいいやって気もあって半分わざと。ただ、偶然「美しく青きドナウ」を始める前のところでテレビをつけて、マゼールが日本語やら中国語やらをおりまぜて挨拶するところからはぼんやり見ていた。もう今後、中国語での挨拶は必須なのかも、マーケット面を考慮すると。
●で、ぼんやりしていたから、そのまま「美しく青きドナウ」で番組が終わってしまって「あれれ?」と思ったのだが、スマトラ島沖地震、インド洋津波の被災者に配慮して、「ラデツキー行進曲」を自粛したという。まあ、妥当なところだろう。マゼールの挨拶は「世界では自然災害や(戦争など)政治的混乱があるけれど、私たちの音楽が、自然と人間が壊したものを再建するのに役立つことを期待します」ということで、持ち味全開。

トラックバック(1)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/309

大ヒットとなったCDブック「さわりで覚えるクラシック音楽」の影響か、はたまたコミ... 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「東京ヴェルディ、天皇杯を制す」です。

次の記事は「明日どんな仕事をしているかはわからない。トルシエの運命」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。