January 8, 2005

モーツァルト最後の肖像画?

モーツァルト最後の肖像画●「モーツァルト最後の肖像画?見つかる」(ベルリン6日時事)。ミュンヘンの宮廷画家ヨハン・ゲオルク・エトリンガーの作という肖像画がベルリンで公開されるのだが、これが死去する前年のモーツァルトなのだそうだ。ううむ、これがモーツァルト? これまでの有名な肖像と比べると、「冴えないオッサン」感が滲み出ていて(といっても34歳くらいなわけだが)、少しイメージが違う。しかしよく見れば目元のあたりなどはランゲの有名な横顔とそっくり。やっぱりモーツァルトなんすね。もうちょっと天才のオーラが出てると嬉しいんだけど。ランゲの絵みたいに。

トラックバック(2)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/311

モーツァルトの新しい肖像画が、ベルリンの絵画ギャラリーで先日公表された。天才作曲家を破天荒に描いた映画「アマデウス」のディオニソス的側面を補填するというが、どうだろうか。 ヨハン・ゲオルク・エドリンガーによって1790年の作曲家最後のミュンヘン滞在中に描か... 続きを読む

2005年2月27日のオーケストラ・シンポシオンによるコンサート「モーツァルトと行く!ヨーロッパ音楽都市周遊」第2回ロンドンのエンターテイメントと、2005年3月18日の日本モーツァルト協会例会のオーケストラ・リクレアツィオン・ダルカディアによる盛り沢山のプログラム... 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「明日どんな仕事をしているかはわからない。トルシエの運命」です。

次の記事は「大久保、スペインでデビューゴール!!」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。