January 21, 2005

今さらmy disc of the year 2004 その1:オンド・マルトノ

●秒速1秒の超高速で2004年が彼方へと過ぎ去ってしまい、年末年始恒例のmy disc of the year、つまりこの一年自分のお気に入りディスク紹介のページを今回は書き落としている。が、このまま忘れる気もなくて、恐ろしいズレっぷりで、ポツポツとここで書き始めて、いくつかまとまったら別立てのページにしよう。
オンド・マルトノ音頭だ~♪(←ウソ)●で、まずはオンド・マルトノである。オンド・マルトノとは、メシアンの「トゥーランガリラ交響曲」でおなじみの歴史的な電子楽器なわけだが、実際のところこの楽器をソロで聴く機会はめったにない。で、トマ・ブロシュが(ワタシゃ国内盤を見るまで、頭の中でこの人の名をトーマス・ブロッホと発音してたよ)、作ってくれました、「オンド・マルトノのための作品集」(Naxos)。ブロシュ本人の作品のほか、なじみのない名前が並んでいるのだが、その玉石混淆っぷりがすばらしい。「は?」と思うようなトンデモテイストな曲も平気で入っている。でもそんな中で、マルティヌーの「幻想曲」は他を圧倒して輝いていて、オンド・マルトノとオーボエ、ピアノ、弦楽四重奏という不思議な編成で、ワタシらを忘我の境地へと誘ってくれるのであった、ビバ、マルティヌー、ボヘミアの巨人よ。

トラックバック(1)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/318

Uta's Dream -どーらくにっき- - マルティヌー:幻想曲 (2005年1月29日 01:44)

Bohuslav Martinu: FANTAISIE pour theremi... 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「寒い日は冬眠が一番だねっ!」です。

次の記事は「焼け、ひたすら焼け」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。