January 24, 2005

焼け、ひたすら焼け

一気に200g近く焼いた●新しいコーヒー豆を焼いた(過去記事その1その2)。今回はどこのお店でも見かける基本の豆、コロンビア・スプレモ・ナリーニョ。生豆1kgで1260円也。これまでに焼いた豆ほどはサイズが大きくないため、火が通りやすい気がする。20分以内で2ハゼが来るまで焼けたので自分的には合格。
●最近、NHKでコーヒーの楽しみ方みたいな番組が何度か放映されていて、その中で講師役の先生(?)がフツーに手網(銀杏煎り)で生豆を焼いていたんである。きっとこれから来る、コーヒー自家焙煎。ていうか、来つつある。
●豆は焼けば焼くほど軽くなる。生豆で1kgといっても、深煎りにすれば15%程度は重量が軽くなるそうなので、実質的には850gほど。約70杯ほどで飲みつくすことになる。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/319

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「今さらmy disc of the year 2004 その1:オンド・マルトノ」です。

次の記事は「レアル・マドリッドvsマジョルカ」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。