February 3, 2005

ニッポン 3-0 シリア@強化試合

シリア●国内組ジーコ・ジャパンが快勝、次はいよいよ本番、W杯最終予選の北朝鮮戦である。しかしサッカーって、難しいよなあ。アジア・カップで一皮むけて、今や国内組ジーコ・ジャパンがしっかりとひとつのチームとしてまとまってしまっていて、海外組をどうしたらいいのか、わからなくなってしまった。
●TBS中継にあったように「海外組は呼んでもベンチに置いたら」っていう案もあるけど、そんなことやったら貸し出し側のクラブは次から選手を出してくれなくなりそう。北朝鮮戦は稲本、高原くらいしか招集しないかもしれないが、今後、たとえばナカタ、小野、稲本、中村俊輔、高原、大久保、柳沢、ひょっとしたら松井あたりまで呼ぶと、もう今のジーコ・ジャパンとはまるっきり別チーム。もっとも欧州組を好きなだけ呼んで合宿までできるなんて機会は、ワールドカップ本大会しかないようなもんだが……。
●でも考えたら、欧州以外はみんな同じ悩みを抱えている。中南米とかアフリカだって、困ってるはず。いっそ実力者は全員欧州に行ってしまうと、ブラジルとアルゼンチン同様、ある意味で悩みはなくなるかも。つまり「国内組」なんてだれも本当の代表だなんて思ってないから、いくら国内組でまとまったチームができても、ロナウドやロナウジーニョは要らないんじゃないかって議論にはならないし、押し出された国内組も小笠原みたいに不満を抱えたりしない、たぶん。

トラックバック(5)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/326

日本チームとしては、シリアに快勝し 仕上 続きを読む

音楽・KDM・意識・BLOG - シリア戦 (2005年2月 3日 09:03)

なんか日本代表思ったより強いな・・・。(まあ、強化試合でしかないけどさ†) ボー 続きを読む

日本 3-0 シリア(TBSにて観戦、後半のみ) 帰宅と同時に前半終了。得点は、 続きを読む

スポーツメンタルトレーナーの小噺 - 北朝鮮戦前の最後の試合 (2005年2月 4日 15:43)

 アジア最終予選初戦・北朝鮮戦前の最後の試合で日本はシリアを3-0で降しました。途中から相手は退場者を出し10人になってしまったので結果については何もいえませんが、ミスからカウンターを食らう場面が何度か見られました。本番ではきっちり修正して欲しいですね。1点... 続きを読む

どんなとこへこんなとこへ - サッカーはタイミング (2005年2月 4日 23:26)

本来なら書く気はなかったが、日本−シリア戦について 実力的にはシリアの退場さえな 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「脱ロンゲ現象」です。

次の記事は「脳内ぐるぐるメロディ脱出策」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。