March 26, 2005

イランvsニッポン@W杯ドイツ大会最終予選

イラン●今回の最終予選でニッポンがもっとも負ける確率が高いのはフツーに考えればここ。アウェイのイラン戦。しかし、なぜかホントに負けるとは思っていなかったんだよな。先制されたが、福西のゴールで1-1で追いついたとき、これは予定調和的なゴールだと感じた。が、負けたんである。2-1でイランの勝利。
●ニッポンの先発は久しぶりの4バック。ここまでレギュラーのアレックスと田中マコが出場停止、欧州組が復帰ということで新鮮な顔ぶれになった。GK:楢崎-DF:加地、宮本、中澤、三浦アツ(懐かしい!)-MF:福西、小野-AMF:中村俊輔、ナカタ-FW:玉田、高原。欧州組が参加しているのはイランも同じで、ハシェミアン、マハダビキア、レザエイ、ザンディらの豪華メンバー、これにカリミが柱となって加わり、アリ・ダエイの時代は終わりつつある。高原とマハダビキアがハンブルクでチームメイト、柳沢とレザエイがメッシーナでチームメイト。アジアにもこんな時代が来ようとは。
●イランもニッポンもお互いに抱える問題は同じで、海外組が突然加わってチームの成熟度はガタ落ち、しかし個々の能力は明らかに海外組が高いので使わない手はない。ニッポンの戦い方は悪くなかったと思うのだが、結果的にコンディションと地の利で勝敗が決したという印象が残った。ピッチ状態がどうだったのか、ニッポンの選手がやたらと芝に足を取られていた。高原は不思議なくらいボールが足につかなかった。選手全般に体が切れていない。加地はずいぶん攻撃参加できていた。
●試合後のインタヴューでジーコの悔しそうな顔を見て、この人はサポーター以上に自分のチームの強さを信じているのだなと思った。以前「ニッポンはブラジルとアルゼンチン以外なら世界のどこの国とも対等に戦える」みたいなことを言っていたっけ。
●2点目の失点シーン、これはマリノスでも困るパターンなのだが、中澤がサイドにつり出されてしまうと辛い。中央で加地がハシェミアンと競っていた。日本のサイドバックにはブラジルの影響が強いのか、センターバックと共用できるタイプの選手がほとんどいない(欧州には結構いる)。ストッパータイプだと攻撃参加では魅力に乏しいかもしれないが、つり出されたセンターの選手のカバーに入ったときにパワー負けしなくていいなとちょっぴり思った。
●この敗北、勝ち点計算上、痛いことは痛い。バーレーンがアウェイの北朝鮮戦で勝ってしまったので、2試合を終えてイランとバーレーンが4で並び、ニッポンは3で3位、北朝鮮0。問題は来週のホームでのバーレーン戦である。これに勝てるなら何の問題もない。しかし負けるとバーレーンとの勝点差は4にもなってしまう。引き分けでもちょっと弱気になる。もちろんフランス大会の最終予選に比べればまだまだ天国的な状況ではあるが。

トラックバック(5)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/365

2006FIFAワールドカップドイツ大会 アジア地区最終予選  3月26日(金) 18:05 / 会場:アザディ・スタジアム   イラン 2-1 日本 得点: ハシェミアン(前25分) 福西(後21分) ハシェミアン(後30分)   イラン代表 GK:1 ミルザプール DF:4 ゴ... 続きを読む

有明SC改め『V・ファーレン長崎』からJリーグ加入へ - イラン戦敗退とスポーツバーの活況 (2005年3月26日 15:45)

 ご存知のとおり 日本代表はイラン戦は敗退しました。 しかしながら 想定内の敗戦かもしれません。 今までの歴史を振り返ると。 しかし次はホームですので同じことが続くと想定外となります。 2点目は中澤が外に引っ張られる形となりました。 イランは確実にチャ... 続きを読む

Incoherence! Iran 2 vs. 1 Japan 先の北朝鮮戦での厭な予感が当たってしまった。 個人競技は言うに及ばずプレイ上のコンビネーションやコミュニケーションが重要で一人では何も出来ないチーム競技の場合、試合でいかに自分... 続きを読む

日本 1-2 イラン(NHK-BSにて観戦) 双方の力関係、ホーム/アウェイの差 続きを読む

●悪くはなかったと思う。サッカーW杯アジア最終予選、対イラン戦。 ●たしかに崩されるシーンはあった。日本のシュートは少なかった。しかし、それは「想定内」。イランの得点も日本の集中が切れたたった2つの瞬間であったし、日本もコーナーキックは多く得られて得点... 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「道に迷ってウロウロしてハッと顔を上げたらそこにはレコード屋が!」です。

次の記事は「華麗なプレイ、危険な観客席」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。