March 30, 2005

ドラクエ8、クリア

●ようやく「ドラクエ8 空と海と大地と呪われし姫君」をクリア。って遅いよ。もう世間じゃだれもドラクエなんか話題にしていない。あまりにトロトロかつポツポツとしかプレイしてしないので、トロデ王から「のんびり大賞は決まりじゃな」みたいなことを言われてしまった。
●今回のドラクエ8、ワタシはこれはこれで存分に楽しんだので、なんの不満もない。ただ、これまでのシリーズとはずいぶん雰囲気が違っていた。ゲームのストーリー、アイディアといった部分は相変わらず自己模倣を繰り返していてそれはいいのだが、シナリオ、キャラクターが変わった。かつてエニックスの「ドラクエ」とスクウェアの「ファイナルファンタジー」の2大RPGがゲーム界の最大ヒット・シリーズだった頃、両者はよく比較された。そのなかでワタシが「なるほど!」と思ったのは、「ドラクエは大人が書いた子供の物語、ファイナルファンタジーは子供が書いた大人の物語」というものだった。ドラクエ8は、「子供が書いた子供の物語」だったので苦手な人もいるだろう。ワタシゃ平気、無問題。
●えっと、ドラクエでリアルで使えたら嬉しい魔法ベスト3は、ルーラ、ベホマズン、リレミトだな。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/368

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」」です。

次の記事は「ニッポンvsバーレーン@W杯ドイツ大会最終予選」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。