May 6, 2005

PSVアイントホーフェンvsACミラン@チャンピオンズリーグ準決勝

ACミラン●ぐわわ、久しぶりに濃いサッカーを堪能。ミラノでの第1戦を2-0で勝ち、2点の余裕を持ってアウェイゲームに臨んだACミラン。ワタシも余裕を持って見始めたのですよ。去年はポルトvsモナコ、今年はリヴァプールvsこの準決勝の勝者。これでミランが負けたらチャンピオンズ・リーグ決勝が地味すぎる。
●ところが開始直後からPSVが怒涛の攻撃。あっという間に韓国代表パク・チソンがゴールを決めた。以前京都パープルサンガでくすぶってたあの選手がこんなにビッグになっちまって(涙)。泣ける、でも待て、ワタシはミランを応援する。パク、走るな。
●が、さらにPSVはやはり韓国代表のイ・ヨンピョが左サイドからパーフェクトなクロスを入れて、コクが同点ゴール(2試合で計2-2になる)を決めてしまった。左アウトサイドのイ・ヨンピョは対面のブラジル代表カフーとマッチアップだったわけだけど、イ・ヨンピョが完勝してるってのはどうなのか。もう認めざるを得ないけど、欧州クラブでの韓国パワーはスゴすぎ。ヨンさまなんていってる場合じゃない、これからはパクさまの時代だよっ! パク・チソンには絶対ビッグクラブから移籍のオファー来る。
●で、延長になるかなと思ったら、ほとんどチャンスのなかったミランがロスタイムにカカのボールにアンブロジーニが頭で合わせて決勝ゴール。この瞬間、PSVはアウェイゴール優先ルールにより2点が必要になったので万事休す。終わった……のにその直後コクが1ゴール返して緊迫度が一気に高まる。ミランは残りのロスタイムをなんとか耐えて、結果、この試合は3-1でPSV勝利、2試合あわせると3-3でアウェイ・ゴール優先してミランの決勝進出。ワタシは胸をなでおろしたが、3ゴールも奪われたんだから勝った気はしない。
●パクと並んでJリーグ卒業組がもう一人。PSVで途中交代で出場したホベルチ(ロベルト)は以前川崎フロンターレに所属していた選手。ミラン戦でなければ元J組を応援するところだったんだがなあ。

トラックバック(1)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/383

 まさかこんなゲームになろうとは・・・。 誰も予想できなかったのでは?!  このゲームは、前半始まって圧倒的に攻めるPSVに対し、ミランは全く精彩を欠き、シェバも元気ない。。。  先制したのは、PSV... 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「黄金週間勝てない負けない」です。

次の記事は「ベスト・クラシックス100」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。