July 4, 2005

街が静かになって物足りない(大ウソ)

●都議選が終わって移動拡声器絶叫大会もおしまい。拡声器を使わない候補に投票しようと思っていたのだが、全候補熱烈にシャウトしていた。駅前ならともかく、住宅地を叫びながらクルマで走り去っていく。何を主張しているかもほとんど聞き取れない。でもまあ、票にプラスかマイナスかなんて言っても意味レスかも。叫ぶことに意味がある。そこに街があるから叫ぶんだ。とか(悪夢)。
●DHCさんの新サイト、「FROM40」がオープン。「大人の暮らしを豊かにする」とキャッチフレーズにあるように、シニア世代とその予備軍が人生の後半戦を豊かに楽しもうっていうウェブ・マガジンで、その中の連載コラム「オトナのためのクラシック音楽入門」を書かせていただいている(想定読者層はこことずいぶん違うわけだが)。月2回更新。今月1日オープンしたばかりのサイトなのに、なんとすでに連載第4回まで原稿を渡してある。ワタシの仕事が早いんじゃなくて、担当編集者氏がしっかりしてらっしゃるだけである。とりあえず第1回はおとなしく導入にとどめ、今後だんだんCLASSICA調になっていく予定。ちなみにDHCといえば化粧品だが、社名は「大学翻訳センター」の略称から来ているというのは本当のようだ。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/423

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「Jリーグ再開、そしてFootball Baton」です。

次の記事は「ロンゲ⇔脱ロンゲ往復運動」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。