July 15, 2005

サマータイム非対応

●最近、静かに盛り上がりつつあるじゃないですか、サマータイム導入論議。先進国じゃみんな採用してるとか、環境にやさしいとか、余暇が増えて消費活動が盛んになるとか。本当に有意な統計があってエネルギー効率がよくなると言うんだったら、なかなか反対はしにくい。でもまあ、ワタシゃ憂鬱だなあ。
●だって、時計が大変。PCなんかはソフトウェアの更新で済むから楽だけど、部屋の中を見渡して時計および時計内蔵電気製品がいくつあるか。たとえば留守電。これが厄介なんだ、操作が。年に2回マニュアル見ながらわけのわからんオペレーションやるのか。それからビデオデッキ。これもマニュアルを見なければ絶対無理。テレビとか。携帯電話もある。よく見たら電子レンジにも付いてるぞ、時計が。あ、ファックスも? オーディオタイマー……は捨てたか。ああっ、プレステって時計内蔵してるでしょ、きっと。ゲーム機全般。あとエアコンにも付いてた! これ、マニュアルないよ! 枕もとの時計、一つは電波時計だから大丈夫そうだけど一つは思いっきりアナログ。あとウチにいくつあるんだ、時計内蔵電気製品は。洗濯機は大丈夫か、湯沸かし器とか炊飯器とか無事か。クルマにもなんか付いてなかったっけ、持ってないけど。
●その辺、慣れりゃ平気なのかなあ。「サマータイム対応」新製品に買い換えればオッケーってのは、環境的にまちがってる気がする。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「News and Topics をリニューアル」です。

次の記事は「夏のe模様替え」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。