July 21, 2005

FIFAランキングでニッポン13位

ニッポン!●いくらなんでもそりゃないだろうって気はする→FIFAランキングでニッポン13位。このランキング、93年に考案された時点から「あんまりサッカーっぽくないなー」って言われてたと思うんだが、まさかニッポン13位とは。イタリアより上だ(笑)。コンフェデで欧州チャンピオンのギリシャに勝ったのが効いているのか。
●この種のランキングはお遊び兼大人の事情によるものだから、マジメに受け取るものではなくて、サッカーファンがブツクサ言って楽しむものだと心得ている。だからブツクサ言う。6位アメリカ合衆国ってどうっすか。しかも5位メキシコ。世界のサッカー界はそんなに北中米っぽいのか。逆にブルガリア46位、ベルギー50位、スコットランド85位とかってどうなのか。本家FIFAでのランクを確認したい方はこちらへ。ワタシの体感順位だとニッポンは40位グループなんだがなあ。
●ちなみにこのランキング、スタートしたときから一貫して「FIFAコカコーラ・ワールド・ランキング」という名称だったが、FIFA関連サイト以外で「コカコーラ」って付けてるのをほとんど見かけない。大会でも試合でもクラブでもスタジアムでもなくて、「順位」という抽象的な概念にスポンサー名をつけたという恐るべきFIFAの魔術的コマーシャリズムだが、さすがにこれはムリがあったか。

トラックバック(1)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/433

7月の結果はびっくりです。5ランク↑。 コンフェデレーションカップ、決勝トーナメントに行けなかったのが残念。いったら結果は?? さて、今月はまた周辺国は試合がありません。 東アジア選手権を利用してどこまで伸ばせるか?はたまたぼろ負け減点となるのか??... 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「「失踪日記」(吾妻ひでお)、世の中 ○○○○だらけ」です。

次の記事は「クラシック着メロサイトで脱力日記」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。