August 22, 2005

週末ぐうたらフットボールTV

●日曜日の夜はNHK教育「芸術劇場」とやべっちFCがあって、しかもぼちぼち欧州サッカーが始まりつつあるから最強。スカパーないけど最強。
●で、やっぱりオランダ・リーグの平山デビューゴール2連発っすかね。ADOデンハーグ対ヘラクレスという本来マイナーな対戦がここまで注目されることになろうとは。テレ朝の映像見たけど、どちらも得意のヘディング。高さがオランダでも通用するとは。オランダの成人男子の平均身長は180cm超。当然プロ・スポーツ選手はもっと高いはず。およそ日本人と10cm差と考えると、平山の190cmのインパクトってのは、Jリーグでの180cm程度にすぎないわけで、特に高くはない。だから高校時代から高さに頼ったプレーをしてきた平山は苦労するだろうな……と思っていたのだが、ぜーんぜんワタシの予想は当たらない。ナカタ以来の鮮烈デビューではないか。
●ナカタのボルトンでの英語記者会見にも感心。イタリア語を流暢に話すことに比べりゃ英語のインパクトは小さいけど、でも移籍直後にいきなりだもんなあ。他の海外組といまだに圧倒的な差を感じるのはこのあたりで、やっぱり「リーダー」って感じがする。田中軍団のキャプテンもぜひナカタに務めていただきたい。
●Jリーグ、マリノスはジュビロに完敗。カレン・ロバートに2ゴールも奪われてしまって屈辱感大あり。でもきっと近いうちにカレンを応援することになる、ニッポン代表で。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/456

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「祝! CLASSICA 10周年、ていうかマジっすか、10年って」です。

次の記事は「Yahoo!がサウンドステーションを開始」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。