September 5, 2005

えっ、避難勧告ってどこへ?

●都内に猛烈大雨。ウチは川沿いにあるのだが、思いっきりこいつが氾濫しやがって、どこまで川でどこまで道なのかわからない。川と道が一体になって濁流と化していた。橋の上で警官が数人待機。区役所は避難勧告出すんだが、避難って言われてもねえ。身の危険までは迫ってなくて、むしろ家がヤバい。近所の少し高さが低くなっているようなところは浸水しちゃってたみたい。エントランスにジャブジャブ水が入っているマンションとかもあって悲惨。ウチも目の前の濁流の水位が徐々にあがっているのも気になったが、ふと気がついたら、なぜか川とは逆のベランダ側のほうが水位がさらに上昇していて焦った。下が土なんだけど、意外と水が抜けてくれないんすね。雑草が水草になってる。台所とか洗濯機置場の排水溝がときどき「ゴボゴボ、ゴボゴボ」とか言い出して、もう下水もキャパ満杯ですって感じで煽る煽る。
●ネットで川の水位が10分毎に測定されるサイトをみつけ、そこで情報収集しつつ、自分のとこの水位を落ち着いて目測。幸い、「このラインまで来たら、浸水覚悟、最悪避難」と決めていたラインにまでは水位は到達せず、しばらくするとネットの10分毎水位も下がってきた。BBSなどでも川沿いの各地で水位下降の報告あり。ふう、焦ったがもう安全。NHKの全国ニュースで区内で避難勧告ありの報道が流れて出した頃には、すっかり水位は下がっていた。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ざけんなハリウッド、Fever Pitchってのはなあ!」です。

次の記事は「混迷、ウズベキスタンvsバーレーン@W杯予選プレーオフ」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。