September 12, 2005

税金のムダ使われない

●こりゃ二大政党制どころじゃなかったっすね。民主党の次の代表は小沢一郎になるんだろか……。
●選挙期間中「税金のムダ使いをなくす」って言ってる人が多くて、違和感があった。もっと効率的な使い方をしたらいいってのは正論だけど、でも税金で野球のユニフォームを買おうが、酒池肉林の大宴会をしようが、ワタシは全然腹が立たない。モラルには反してたとしても、結果的に税金を消費に使ったので、実質その分減税されたことになるから。ワタシに直接は戻ってこないかもしれないけど、なんらかの消費である限り、民間に帰ってきて「天下の回りもの」になってくれる。一番腹が立つのは、その野球のユニフォーム代を使わずに内部留保されてしまう「払い損」で、これこそ「税金のムダ使われない」として厳しく糾弾されるべきではないだろうか。取ったんならちゃんと使え、と。
●以上のロジックで「ここがおかしい」と看破した人、教えてくれなくていいのでそっと胸に納めておいてやってください。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「浦和のエスクデロ、思い出せん」です。

次の記事は「「銀河ヒッチハイク・ガイド」(ダグラス・アダムス/河出文庫)」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。