October 17, 2005

フクアリこけら落とし。JEF千葉vsマリノス戦

フクダ電子アリーナ、こんな写真じゃなにがなんだかわからんだろうけど●はるばる千葉の蘇我まで遠征。本日はJEFの新スタジアム、フクアリことフクダ電子アリーナのこけら落とし。さすがに全席完売、周囲はJEFサポーターに埋め尽くされて、ワタシにとっては完全アウェイ。で、この新スタジアム、圧倒的にすばらしいんである。ただただひたすらにJEFサポが羨ましい。
●収容人員は1万8千人。サッカー専用、陸上トラックは存在しない。小ぢんまりしていて、いちばん後列の席に座ってもピッチは十分近い。最後列でも日産スタジアムの最前列より近いんじゃないか(マジで)。ワタシはコーナー付近、後ろから3番目の席に座ったが、最初の45分でペナルティエリア付近の芝があちこちはがれているのまで見えて、「今日開いたスタジアムがたったの45分であんなになるのだから、芝の整備というのは大変なのだろうなあ」と思ったくらいである。
●関東圏にはピッチが近いスタジアムはほかにもあるが、三ツ沢をはじめみんな古い。ワタシの行ったことのあるスタジアムで順位をつけると、カシマとフクアリで1位と2位を争う感じ。スタジアムが小さいと有利なのは「見やすさ」だけではなく、たとえば試合終了後の混雑度も「満員でこの程度ならかわいいもの」という印象。駅からスタジアムまでの道のりは味スタがある飛田給にそっくり。屋根もあって音の反響も適度、日産スタジアムみたいに広大な空間に拡散しない。
●JEFサポのゴール裏には「フクダ電子様、ありがとう」の垂れ幕。試合前にオーロラビジョンに映ったフクダ電子の社長さん(たぶん)に対して、JEFのゴール裏から熱烈なコールが。「ドンドンドドドン!フクーダデンシ!!ドンドンドドドン!フクーダデンシ!!」。すげえ、これは泣ける。ネーミングライツって、うまいやり方っすよね。
●歴史に残るスタジアム初ゴールはJEFの阿部。できすぎ。その前に中澤が自軍ゴール・ポストを叩いてあわやオウンゴールを決めそうになった。あれが入らなくて安堵したのはマリノス・サポだけではなかったと思う。試合は終了直前にJEFが決勝ゴールを奪った……と思ったら1分後にマリノスが追いついて2-2。場がすっかり白けてしまってスマソ、でも勝負事だから。控えめにガッツポーズしながら会場を後にした。

トラックバック(3)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/494

今日は、フクダ電子アリーナのこけら落とし。ジェフ千葉vs横浜Fマリノスの試合を観戦しに出かけました。 チケット完売で、ヤフオクで何とか手に入れた次第。 試合開始の2時間半まえの12時半には、フクアリ前まで着いていたのだが、既にたくさんの人だかり。... 続きを読む

?落しのフクアリに行ってきました。 コーナー脇の5列目。うーん、ピッチ近い!!素晴らしいですね。涙が出ます。 アウェイ側の指定でしたが、マリノスの応援の声がすごいと思ったら、JEFサポ席にいた側はマリノスの応援の声が全く聞こえなかったと言っていたのでどうも... 続きを読む

10月15日のフクダ電子アリーナこけら落とし、ジェフ対マリノスに行って参りました 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「どっちが遠いかなあ、あの山と俺ゴール」です。

次の記事は「テレビでムーティ特集放映中」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。