October 31, 2005

録っても見ないと思いきや、見てしまうワナ

●もー、ダメダメっていうかわかってないっていうか、自分。SONY スゴ録 RDR-HX72の快適さに耽溺し、テレビ囚われ人になってしまってるではないか。週末フットボール天国、HDD/DVDレコーダーは次々と試合を溜め込んだ。スペインリーグだけでも週中と週末で計5試合。フジのミランvsユヴェントス。Jリーグ。各種サッカーニュース&ダイジェスト番組。見切れないって、全然。
●なのに、結構見ちゃったんだな。正確には見たというか流したというか。そこで発見したものは、大量に垂れ流されて希薄化されたサッカー中継が、いかに味気なく無価値なものであるか。90分の試合には一曲の交響曲と同じように流れがある、文脈がある、起承転結がある、その辺をちっとも気に留めず、ただゴールを告げるアナウンサーの声、スタジアムの歓声に反応して、ちらちら画面に目をやるなんていうのは、自らサッカーから得られる喜びを放棄しているようなもんである。こんなんじゃダメだ。反省。といいながら、なぜワタシの指は来週のサッカー番組を大量に予約してるのか!
●ともあれ、セレッソvs鹿島の0-0がいちばん見ごたえあった……(←説得力ゼロ)。水面に映った肉をくわえた犬に「ワン」と吠えたアホ犬の気分。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「「オヤジ国憲法でいこう!」(しりあがり寿+祖父江慎著/理論社)」です。

次の記事は「人生、宇宙、すべての答え」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。