November 8, 2005

タワーレコードがNTTドコモの傘下に

レコード店。アジアのどこかの●今日、タワレコ新宿店に行ったらお休み。豪快に空振り。しょうがないので、KIHACHIのソフトクリームを食す、ていうかここを通るとほぼ確実に食す。「ラムレーズン、コーンで」と頼むと、お店の女のコが言う。「ラムレーズンはレーズンが落ちやすいので、カップをおすすめいたしますが」。ソフトはコーンを選ぶべしというのが我が家の家訓なので「コーンで技巧的に食ってみせます」と女子に力強く宣言し、ハラハラドキドキ冷や汗流してレーズンを落とさずに食べつくしたときに感じたのはささやかな敗北感、おちつかねえ、すまんかったよ熊谷喜八と反省。
●で、そのタワーレコードがNTTドコモの傘下に入るという驚きのニュースが。ドコモがタワーレコード株式の42%を取得して、筆頭株主になるという。ちなみにそのタワーレコードの傘下ににナップスタージャパンがある。「ドコモとして音楽配信をするつもりはない」ということだが、携帯電話とレコード店の接点はどこにあるんだろうか。漠然とした印象だけで言えば、音楽(CDではなくデータそのもの)の購入のための窓口&ガイド機能をタワーレコードが提供し、決済と再生端末をドコモのケータイが担うといったイメージなんだろうか?

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「元気ハツラツ(どよ~ん)」です。

次の記事は「Jリーグ、来季からベンチ入り18人」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。