December 1, 2005

「クラシック」跡、更地に

●しばらく前に惜しまれつつ(?)閉店した中野の伝説的名曲喫茶「クラシック」、跡地をちらっと眺めてみたら更地になっていた。それにしてもこの名曲喫茶の話って、全然クラシック系じゃない人にもかなり通じるのには驚く。まあ、マヨネーズのキャップにミルク入れて持ってきたり、粉末を水で溶かしたジュースを出したりする喫茶店が、わずかな期間とはいえスターバックスと半径100m以内に共存していたわけだから、かなりレジェンド。激マズコーヒー、最凶サウンド。あ、全然ファンじゃなかったっすから。
●ところで「クラシック」の跡地にはなにができるんだろうか。中野という街の現状を考慮すれば、名曲喫茶はメイド喫茶に変わるのが自然だろうが、しかし場所が駅に近すぎるんだな。濃い店は中野ブロードウェイより駅寄りに作ってはいかん気がする、フツーの人とヲタクの共存のために。案外、また名曲喫茶ができたりして(なわけない)。
●ちなみに総本山中野ブロードウェイだが、相変わらず濃いようである。残念ながらあそこで扱ってるようなジャンルに関しては、ワタシゃ全然ヲタクじゃないんだが、ついついウォッチしてしまうんである。ものすごく小さなお店で「平面スピーカー専門店」とかあるんだけどちゃんと売上げあるんだろか。「ダーツショップ」なんてのもできてる(ダーツで遊ぶ場所ではない。お店に置くようなダーツ用品を売っている)。コスプレショップも健在。レンタルショーケースはますます増殖中。自慢の逸品をお持ちの方はどうぞ。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「「技術力」(西部謙司著/出版文芸社)」です。

次の記事は「「大フーガ」自筆譜、2億3千万円で落札」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。