January 19, 2006

ウワサのSkypeを使ってみた

●ひょっとして「今頃?」なのかもしれないんだけど、遠方の友人に勧められてウワサのSkypeとやらを使ってみた。インターネットにつながってれば、世界中の誰とでもオンラインで通話できる、場合によっちゃビデオ通話だって可能という、あのSkype。まあビデオ通話はいいから、音声通話だけでも。実質無料。
●本格的に使ってる人はこういうヘッドセットを使ってるそうだが、とりあえず今知ったワタシは今これを使いたい。っていうんで、スピーカーはPCについているから、後はマイクだ。たしかPCの裏側にマイクを差し込む端子があったよなあ。テレコにつなげたりする小型マイクを引っ張り出してきて、PCにつなぐ。Skypeのインストールは簡単。
●で、試してみた。ワーオ!(死語)すごい、これ。メッセンジャーみたいな感覚で使えるんだけど、チャットじゃなくて(チャットもできるが)、遠くの友達と音声で通話ができる! なんだかこれはスゴく新しい体験だぞ。文字じゃない、音声だ。ワタシ、PCの前で会話してる。ワハハ、おもしれーな、これ。みんなもやってみないか! ワクワクするぞっ!
●と猛烈にエキサイティングな長話を終えて、インターネットがいかにワタシらの世界を変貌させたかをシミジミと実感し、最後に気がつく、昔から電話使えば遠くの人と音声で会話できたじゃん。
●あ、でもやっぱりSkype、スゴい。無料だってことだけじゃなくて、なにかが電話と違う(ような気がする)。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「おかえりなさいませ……」です。

次の記事は「pingしておくれ、ふるさとへ」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。