January 26, 2006

魔笛ホイ補遺~究極セレブにスタオベ

●(承前)「魔笛」に出てくるザラストロ教団のみなさんが着ているオレンジ色の長衣を見て思い出すものは何か。これはきっとワタシだけじゃなくてあの舞台を見たことのある多くの方が同じではないかと信じるのだが、ずばり、名作映画「猿の惑星」のオラウータンである(もちろん旧作のほう。ティム・バートンのリメイク版はどうだったか覚えていない)。
●「猿の惑星」に登場する猿には3つの種族がいる。それぞれに性格と職業属性を持っていて、器用で知性のある科学者チンパンジー、粗暴な体力バカの軍人ゴリラ、成熟した知恵を持つ政治家オラウータンの3種族。オラウータンはいつもオレンジ色の制服を着用していた。彼らはチンパンジーもゴリラも知らない世界の秘密を知ってるんだけど、保守的すぎて秩序をぶち破ってまでも前進しようっていうパワーに欠ける。「魔笛」の教団とイメージが重なる。ザラストロ=ゼイウス博士説(笑)。オレンジ色というのは叡智の象徴なのですね……っていうのはいま口からでまかせに言ってみただけなのでホントかどうかは知らない。
●東京のオペラ公演の客層には「なんちゃってセレブ層」っていうのもあると思うんだが(ワタシゃ嫌いじゃない)、一昨日の「魔笛」では第2幕から究極のセレブリティ、皇后陛下がお見えになった。おお、夜の女王vsリアル女王(違うけど)なのか。ご入場のときもご退場のときも、客席はスタオベ。このとき遠くから「かわいー」と小声を発した女子がいたことは忘れず書き留めておきたい。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/548

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「新国立劇場で「魔笛」~ビミョーにモーツァルトイヤーその1」です。

次の記事は「極楽平日マチネの予感」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。