January 27, 2006

極楽平日マチネの予感

いいよね、朝寝、朝風呂、平日マチネ●新国立劇場の2006/2007シーズンのパンフレットを眺めていて、「平日マチネ」っていうチケット・シリーズがあることに気がついた。各演目に一公演ずつ開かれるのかなと思ったら微妙にそうではなくて、10演目中7演目にある。ニュープロダクションには必ずあり。公演数ベースで数えると47公演中の7公演だから全体の約15%が平日マチネ。これはなかなかスゴいんでは。
●団塊世代の大量退職をビジネスにつなげようって話を最近よく耳にするけど、それを別にしても平日マチネって需要がある気がする。いや、たいした根拠はないんだけど、新宿とか渋谷とかって平日の真っ昼間でもいっぱい人がウロウロしてるじゃないっすか(おいおい)。映画館も人気作だと客席は埋まってる。リタイアした人はもちろん、曜日と関係ない仕事してる人とか。あと意表をついて、サボリーマン究極の憩いの場になるとか。「初台の客先に営業/直帰」。ほとんど先発完投型でダイナミックなり。上司に初台ってなんだっけとか聞かれたときは、「あー、オランダの船舶会社の船長さんが道に迷ってさまよってるからフォローしてきます」とかテキトーに言っとくと吉。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「魔笛ホイ補遺~究極セレブにスタオベ」です。

次の記事は「THE 有頂天ホテル(三谷幸喜監督)」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。