February 1, 2006

ADSLを導入した……はぁ?

●いやー、速いなあ、快適だ、ADSLは。冗談でもなんでもなくてホントの話なのだが、ようやくわが家にADSL導入。「えっ、じゃあ今まではなんだったんだ?」と思われるかもしれない。はい、フレッツISDNでした(爆)。ン年前、人に先駆けてISDNを導入したのはいいが、その後ADSLに乗り換えるタイミングを逸して、今の今まで化石みたいなISDNルータを酷使しながら64kbpsでネットにつないでいたのだ……。ここで「ネットラジオを聞いた」とか「Skypeした」とか言ってたの、全部ISDNでつないでたから。ビバ、ど根性ネットワーキング!
●しかし世間は「光」だっていうのに、今どきISDNはなかったよなあ。はるかにスピード遅いのに料金はADSLと同等、っていうかNTT以外と比較したらISDNのほうが高い(笑)。ここまでISDNを引っ張り続けたのは単に「いろいろ乗り換える手続きがメンドくさかった」から。末期状態まで虫歯を放置してた気分。
●PC2台でネットワークを組んでいるので、ADSLモデムに加えてルータが必要だったのだが、両方ともNTTからレンタルするとあまりリーズナブルとはいえない価格になるので、実質製品寿命の短そうなADSLモデムのみNTTからレンタル、ルータ(有線)は簡単なものを購入した。ISDNルータの記憶があるので、漠然とルータって2万円弱くらいするのかなあと思ってたら、驚くことに3000円代からある。巷の評判も調べて、BUFFALO BBR-4MG を購入した。
●はっ。いかんいかん、ワタシはISDNからADSLに乗り換えるときのノウハウを書こうとしているぞ。そんなのだれも必要としてないっての!
●ちなみにADSLはどれくらいの速度が出ているのかと思って、goo スピードテスト で測定。ウチはNTT収容局からやや遠いので契約は8Mにしたのだが、5.2Mbpsくらい出ている。十分。ちなみにワタシがはじめて購入したモデムは1200bpsだった。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/551

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「みんなで分かち合おうじゃないか、この色紙を。リーガ・エスパニョーラの過剰」です。

次の記事は「進めテクテク、数えよカシャカシャ」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。